ブログ引っ越しました。

ずっとブログ書いてなかったのですが・・・実は引っ越し作業をしていました。今まで日本語用と英語用に違うブログサービスを使っていて、更新とかちょっとめんどくさかったのですよね・・・。なので自分のサイトにWordpress入れて、多国語プラグイン入れて日英一緒に編集できるようにしました。

この作業に時間がかかった訳は・・・手作業で移したから。何でそんな事をしたかと申しますと、まぁ2つのブログを1つにしなきゃいけなかったのと、ちょっとコンテンツを整理したかったからなのですね。1つ1つエントリーを見ながら、リンク先再考と、メディアの保存先を別サービスにしました。写真はFlickrへ、VideoはYoutubeへ・・・。リソースを専用サービスに置いておいた方が色々使い回しきくかな、と。

それにしても5年分近いエントリーを読み返してみるとなんかとてつもなく恥ずかしい・・・。よく知りもしないくせに偉そうなコメントをしていたり、他愛も無い事で愚痴ってたり・・・。今でも成長したのかよくわからんし、ほんっと私の人生どうしようもなくて情けないですわ・・・。でもいつでも色んな人に助けられているのは確かなので、幸せには違いない。恥ずかしい過去の自分も自分なので全部まま移しました。

とりあえず今昔の自分を見習わないと・・・と思うのは、色んな所にどんどん出掛けて行って人と出会おうとするパワーかな。最近ずっと余裕なかったので。

さてまたボチボチブログ書いて行きますので、暇な方は読んでやって下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください