歌舞伎@sadler’s wells

歌舞伎見てきました。海老蔵さま。実は私これ、見に行くかどうか迷ってて、お金無いし忙しくて死にそうだし、海老様の狐忠信ってイメージないし・・・。でも心から見てきて良かったです。

演目は義経千本桜の中から「伏見稲荷の段」、「道行初音旅」、「河連法眼館の段」の狐忠信のお話。これは結構正解な組み合わせだったのでは・・・というのもこの中の1つだけだと歌舞伎に馴染みのない人には何の事やらだし、鳥居前のいわゆる歌舞伎っぽい派手な衣装に荒事、吉野山の舞踊と四ノ切のケレンと初めての人でも美味しいとこ取り、みたいな。 正直ビックリしたのは海老様のオーラであります。そういえば中村屋大好きな私は久しく海老様の舞台を見ておらず・・・。相変わらず大きな目を見開いての荒事の迫力はものすごかったのですが、舞踊もキレが良くてかっこ良かったし、狐忠信のコミカルな感じも見ていてすごく楽しかったし、ケレンもお見事!カーテンコールの時の歓声の多さが、日本人以外の人もすっかり海老様の魅力にやられてしまっていた事を物語っていた気がします。ちなみにカッコイイモードの忠信を演じている時、なんだか仁左衛門サマっぽい大人の色気が漂っていたような・・・と感じたのは私だけでしょうか。

とにかく満足、満足でございました。ちなみに私は四ノ切の中で「出があるよ!」という声が飛ぶシーンがすごく好きなのですが如何せんほとんどのお客さんはその言葉の意味がわからないので誰もひっかからないという罠(笑)。

ま、でも大成功の舞台のようだったので良かったです。 あ〜日本に帰りたい。マジで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください