デンマーク戦

すみません、いつも忙しくてブログ書けないなんて言い訳してますが今日は速攻書きます。デンマーク戦。これはちょっと良すぎました。

こちらではナイトゲームという最高の時間帯、私が行ったパブにも続々と日本人の姿が。他にもサッカー好きっぽいイギリス人と、デンマーク人は・・・どれ位いたんだろう?でも確実に日本人が占拠してました。やっぱりパブで見るサッカーは最高です。

とにかく今までのW杯では、勝とうが負けようがなんかヘロヘロな試合しかできてなかった日本が、ヨーロッパの国を相手にちゃんとした試合をしたっていうのが嬉しかったです。 やっぱり立役者は本田なのですよね。1点目のFKも美しかったし3点目のアシストなんて、よくW杯のあんな場面であんな冷静な切り返しができたものだわ。完璧でした。BBCの実況は本田のプレーを「クリスチアーノ・ロナウド」っぽいと表現していましたが、言われてみると確かに。日本にもこんなに華のある選手がいたんですね。

得点した後も結構デンマークがボール回してた感じですがやっぱりディフェンス陣がしっかり守ってくれたからこそ勝てた気がする。川島もよく危ない場面を止めてて、PKだってもうあれは仕方ないのに地面を叩きながらめちゃめちゃ悔しがっていたのが印象的でした。でもやっぱそれ位の気持ちがないと!それから、危ない!という場面には必ず中澤(の頭)が・・・。すごい人です、ほんとに。職人。ボンバー。

そんでもって最後に1つ。2点目を決めた遠藤。彼は元フリューゲルスの選手なんです〜!(まだ言うか。)当時18歳だった彼がW杯に出てあんなキレイなFKを決めるなんて・・・泣きそうでした。感動。

ちなみにこの試合、こっちの人たちにもだいぶ好評だったようで。今日は朝から職場で色んな人に声かけられたし、。BBCの実況もべた褒めな感じで、なんだか嬉しいですね。でも遠藤の名前言えてなかったけど。彼は「やしゅぅひとぅ、えんどぉぅ」じゃないよ。 次もがんばろう、日本。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください