人生には笑いが必要です。

突然ですが私は連続ドラマを見ません。毎週コンスタントに見られる自信もなく、良い所で終わると続きが気になって仕方ないのでスッキリと見られないのです。という訳で日本にいる頃はニュースやバラエティ、お笑いなんかを見ていました。こっちに来てからずっとお気に入りの番組を探しているのですが、なかなか見つからず。コメディも幾つか見てみたものの笑えない。

ところがついにお気に入りの芸人(コメディアンと言うべき?)を見つけました!こちらに長くいる方は今更?と思うかもしれませんが、マイケル・マッキンタイア。

それはいつものようにTopGearを見ていた時の事でした。(注:TopGearはイギリスの長寿自動車番組ですが、私は一切車の事はわかりません。でも3人のおじさん達が「実験」だの「レース」だの称して滅茶苦茶な事をしているのが面白いので私はコメディとして見ています。)普段はちょっと退屈な有名人がラップタイムを競うコーナーにこのマイケル・マッキンタイアが出ていて、そのトークがすっごい面白かったのです。普段どちらかというとゲストを笑わせている側のジェレミー・クラークソンも涙流して笑い転げていました。タイムの事もあまり考えていないような運転っぷりからして「この人は芸人に間違いない」と思い、さっそくググって「Standing at the Apollo」を見てみました。

いや、笑った笑った。イギリスのコメディ番組って、ドラマっぽくなっているような作り込まれたコント(?)が多い感じがするのですが、standingというのはステージの上でマイク一本持って話をするスタイルですね。漫才っぽいですね、ピンだけど。実は私はstandingちょっと苦手なのです。コントと違ってちゃんと聞き取れないと全くついていけないし、話の元ネタとかがわからないと笑えないし〜。でもこのマイケル・マッキンタイアという人は、すごくオーバーリアクションで、日常の中のちょっとした事を面白おかしく話すので、私にもとってもわかり易い。すべらない話とかに出てても違和感なさそうだ(???)。暫くハマりそうです。一度生で見てみたいな〜。

ちなみにお笑いつながりで、私の好きなチュートリアルのDVDが出るようです。福田さんが料理本も出すようです。(芸人本出し過ぎ・・・でもこの人は相当な酒飲みの料理好きのようなので、気になる・・・酒飲みの味覚は間違いない!)どっちも欲しいけど、Amazonの海外配送料って何であんなに高いんですか〜。っていうかそもそもお金がないか・・・。就活がんばってお金が入るようになったら自分へのご褒美(爆)するか。

それにしても私はいつからこんなにお笑い好きになったのか。いやでも人生に笑いは必要よ。

マイケル・マッキンタイアのサイトは こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください