未知との遭遇? “Hai! Karate”

前回に引き続きTVネタですが、CBBCという子供向けのBBCチャンネルで”Hai! Karate”という番組をやっています。親子が絆を深める為に一緒に日本へ行って3週間暮らし、空手を習うというもの。なかなか面白いです。

宿泊先が和室で布団を見ながら「床で寝るの!?」と叫んだり、道着の着方がわからなかったり、蝉を見てパニックになったり、正座させられたり・・・(笑)。あんなあからさまにやる気ない顔で空手やってたら普通すっごい怒られそうだ。まぁでもいきなり真夏の日本にきて長時間集中しろと言われても蒸し暑さだけでイギリス人にはちょっときついかも知れない。

2回目は1日体験コーナーでマンガやら剣道、和太鼓に舞妓体験と色々やって楽しんだ様子。3回目は先生側が少しずつ厳しいコメントを出すようになってきて、憮然とした表情を見せながらも、何だかみんな空手をやるときの目が真剣になってきた。

新しい文化に触れるときはストレスが多いですが、ちょっとでも日本の事を知って、少しでも好きになってくれるといいな〜と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください