Confidence in your career workshop

いつも大学のサービスの悪口ばかり書いているので(苦笑)今日は良かったストーリーを1つ。Creative Career(=就職部?)のワークショップに行ってきました。ここでは就活のアドバイスやフリーランスになる為のノウハウ、セミナーなんかをやっているのですが今日参加したのは「Confidence in your career」。私は小心者だし、欧米人達はみんな堂々としていて自信たっぷりだしそんな中就活を勝ち抜く為にはもう少し自分のやっている事に自信を持たなければ、と思ったのです。

1時間半のグループセッションで、内容は自己分析みたいな感じ。過去の経験から今自分が自信を持っている事をあげて、そうなるまでに何をしたのか、何が自信につながっているかを考える。今度は今の問題点を挙げて、それを解決する為に何が必要かを考える。単純な事だけど、グループの中でそれぞれの体験談なんかを聞きながら進めていくので、論理的だけど具体的に考えられる。まだ自信をつけるには時間がかかりそうだけど、そこへ向かって一歩踏み出せる勇気をもらったと言いますか。何においても成功するためには、間違いを犯さない慎重さではなく、間違えても立ち直れる強さの方が大事なのですね。

ワークショップの後は個人のCVチェックサービスも受けてきました。こちらも短い時間の中で、何が伝わっていないか、どうしたらもっと的確に伝えられるかをピンポイントで指摘してくれた。カウンセラーの感じも良かったし、大満足で帰ってきました。
就活頑張るぞ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください