ソーシャルメディアの使い分け

最近猫も杓子もTwitterな感じのソーシャルメディアですが、結構使い分けが面倒くさくないですか。ちなみに私が今使っているのはこんな感じ。

1.  Mixi (SNS/日):日本の友達のみ
2.  Facebook (SNS/英):日本以外の友達+日本の友達
3.  LinkedIn (SNS/英):キャリア用ネットワーク
4.  ゼミのSNS (SNS/日):ゼミメンバーのみ
5.  UK Alumni Network (SNS/日):ほぼブログのインポートのみ
6.  Twitter(マイクロブログ/英&日):小ネタとリアルタイムネタ
7.  ブログ(ブログ/英&日別サイト):ちゃんと書くネタ、記録
8.  ブクログ(書籍ブログ/日):あんまし使ってない
9.  Delicious (ブックマーク/英&日):一部パブリック
10. Last.fm (音楽SNS/英&日):iTunesからオートフィード

SNSへのTwitter発信はまとめてしまいたいんだけど、今使ってるクライアントのTweetdeckは英語のみの対応でとうぜんmixiには対応しておらず。っていうかTwitterのフィードも日本の友達のつぶやきが表示できないので、ちょっと困りどころ。それからTwitterインポートしてるLinkedInには、くだらないつぶやきまでバンバンいってしまうので、逆に困る・・・。その辺をうまくコントロールできるクライアントが欲しいなぁ。って自分で作るしかないのかしら。

ちなみにLinkedInに関しては未だにちょっとトーンがわからない・・・。ビジネスって信用第一だから、正しい情報を伝えなきゃいけないのにオンラインの情報って基本的に信憑性を疑わなきゃいけないし、セキュリティを考えたらあまり個人情報を流したくない。ただ、ビジネスネットワーク向けと銘打っているサイトなので知らない人でもある意味コンタクトし易いか・・・?ちょっとまだどう使ったらいいのか悩んでます。

ブクログ、Delicious、Last.fmは色々データは溜まっているのでこれを他のサイトに流していって、もう少し活用したいところ。それにしても、英語圏のソーシャルメディアは日本以上に個人情報の垂れ流しな感じがします。これで儲かってる人・・・沢山いるんだろうなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください