onedotzero09 j-star

そういえば今年も見てきましたonedotzero。今回はインスタレーション見なかったので、j-star09のレポートです。

今年の上映リストは以下の通りです。

  1. Satoshi Tomioka : “Usavich”
  2. Kitune Akimoto : “Meat or Die”
  3. Hidenobu Tanabe : “Phantom Planet” (Beat Crusaders)
  4. Takeshi Nakamura : “Mind Wall”
  5. Shintaro Kago : “Terror on the golf course”
  6. Mirai Mizue : “Devour Dinner”
  7. Makoto Yabuki : “As One”
  8. Mood Magic : “Hinotori”
  9. Takafumi Tsuchiya : “With Rain”
  10. Takahiro Kimura : “Born to Bone”
  11. Takafumi Tsuchiya : “Apoptosis”
  12. Wow : “Another perspective”
  13. Groovisions : “Ensuring the future of food”
  14. Kawamura, Kirkland, Nakamura + Kawamura : “Hibi no Neiro”
  15. Taijin Takeuchi : “A Wolf Loves Pork”
  16. Horoaki Higashi : “Ahiru”
  17. Muto Masashi : I will be here
  18. kouki Tange : “Bikini Sports Ponchin”
  19. Daito Manage: “Electric Stimulus to Face Test 6”

やっぱり私は去年も出品されていたMakoto YabukiさんとTakafumi Tsuchiyaさんの作品が好きでした。透明感と細かいグラフィック。以前このブログでも紹介した「日々の音色」も上映されてました。それから、コマ撮りをしていらっしゃるTaijin Takeuchiさんという方の作品は、部屋の中で撮影しているにも関わらず、アイデアが面白いので丸で外にまで物語が出て行っているような感じがあり、見ていてすごく楽しかったです。あとは、Moon Magicさんの火の鳥は大画面で見ると迫力でキレイでした・・・。よく小さい頃火の鳥読んだなぁ。飛んでいるとこんな感じなんだろうか・・・。(ちょっとYoutubeではエンコードのせいで伝わりきらないかも。。。)

今回このj-star以外のショート作品も見たのですが、日本の作品ってすごく良いと思います!グラフィックが細かいし、アニメーションは良く動くし、細かい所まで凝ってるし・・・。どんどんこういったアーティストが海外で紹介されるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください