ビジネスパーソンになるのだ!

何を今更?と言われそうですが・・・。この間enrollmentを済ませてきた、パートタイムコースのお話です。

これは、メインのコースとは別に受講できるクラスで、学期ごとに1コース、年間2〜3つのコースが無料で受けられるとのこと。私は留学生なので今年は2つのコースを受けられるらしいです。

アート系の大学なので、写真や映像、音楽を始め、印刷やインテリアデザインまで色々コースはあるのですが・・・他の学生に聞いたところ、デジタルメディア系のコースは全てソフトウェアの基礎ばかりらしいので、外し。写真のコースでも取ろうかな〜と思っていたのですがせっかくタダで受けられるのだから、自分が全く知らない分野を(=お金払ってコース入る気ない)勉強しようと思い、「Business Startup」というコースを受け始めました。思えば私、恥ずかしながら全くビジネス感覚がありません。だってずっと現場だったもん〜なんて言ってる場合じゃない。少しは勉強しなきゃ〜 。

さて、昨日初日だったのですが、いや、全くもって「違う世界の人だ」という感じの先生でした。(悪い意味ではなく。)でも今の私には必要な人だわ・・・ドキドキ。私は別に新事業を興したくてこのコースを選んだ訳ではないのですが、思った通り、ビジネスの基礎知識をカバーし、かつアートやデザインに関する業界でどうやって自分というブランドを売り込んで行くか・・・初回の説明ではそういった印象でした。

また、色んな分野からの学生が集まっているので、メディアから少し離れたネットワークができそうなのも楽しみにしている事の1つです。

さて、コースが終わる頃には果たしてビジネスパーソンになっているかどうか・・・。乞うご期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください