PINとの闘い

別にロンドンの生活とは関係ないのですが・・・。

こっちにきてから携帯買ったり銀行口座開いたりなんか新しいアカウントを作る事が多いのですね。やっかいなのがパスワードとかPINなんかの話で。どれにどれを設定したかさっぱり覚えられず、おとといはオンライン口座、昨日は携帯から締出しをくらった。

オンライン口座は会員番号、PINの他にもmemorable wordというものを設定し、ログインする度にそれを入れなきゃいけないのだけれど、何文字以内とか、文字種制限とか、文字が重なっちゃダメとか、やたらルールが多い。「どれにしよう・・・あ〜これだと文字制限にひっかかる・・・」とか考え始めた時点で既に「memorable」から遠ざかりつつあるのですね。ヒントすらメモしておかなかった自分も悪いのだけれど、口座開設一週間で「すみません、memorable wordをmemoriseできませんでした。」と電話をかけるのは死ぬ程恥ずかしかった。

携帯の方は初期設定のPINの変更方法がよくわからず、そのままにしていたのを忘れて、違うPINを押しまくりロックアウト。「スタートガイド」には「PINを変更するには機体マニュアルを読め」と書いてあるのだけれど、マニュアルにはPINを忘れるとどうなるかしか書いてない・・・。どうすりゃいいの。

とりあえずどちらも解決したものの、学生番号に図書館ログインアカウント、数字やアルファベットに頭くらくら。誰か私に高性能脳内メモリをさずけてくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください