テムズ川のほとりで

テムズ川沿いをブラブラするのが好きです。

Westminster周辺はいつも観光客でごった返しているのですがTower Hill方面にあるDesign Museumの周辺は比較的人も少なくてのんびりできる気がします。晴れた日なんかTower Bridgeが綺麗だぞぅ。

ガイドマップに載っているロンドンのミュージアムはいわゆるファインアート的なものがほとんどですが、Design Museumでは商業的なアートも含め、文字通り現代的なデザインに焦点を当てた展示をしているので私にはとても良い勉強になるのであります。あまり大きな建物ではないけれど、そのこぢんまりさがまたいい。中にあるミュージアムショップも、デザインの本を中心に面白いものが集められているような気がする。さっそく年間パスをゲットしちゃいました。

さて、今Design MuseumでやっているのがTim WalkerとIndustrial Facility。Tim Walkerの写真はVOGUEに使われたものが多いようなのですが、私はすごく好きです。透明感+ブリティッシュ+メルヘン。構図、特に曲線の流れがすごく綺麗だし、ライティングが作り出すコントラストもなんか好き。シンプルな構図の時は、色のバランスで変化をつけているかモデル(人でも動物でも)の表情がユニーク。またこのTim Walkerという人は、言葉もビジュアルとして扱うのが好きなようで、彼のスケッチを含むこのエキシビジョンは全体としても完全なWalkerワールドを作り上げていました。

もう1つの方は日本でも何度か見たような「プロダクトデザイン」展。MUJI製品がたくさん展示されているのが面白かった。そういえばJohn MaedaさんのブログにもMUJIのデザインがいかにSimplicityを実現しているかが書かれていたなぁ。ちなみに私が一番好きだったのがEstablish&Sonsの Two Timer。微妙なアンバランスさが好き。でもこれって使い勝手は・・・どうなんだろう?

Design Museumのサイトは こちら(英語)
Establish&Sonsのサイトはこちら(英語)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください