Enrollment

Enrollment???なんかコロコロ転がっちゃう感じがするのは私だけ?Enrollemntとは、どうやら入学登録の事らしい。7月28日に語学コースがスタート、と言ってもすぐにクラス発表とかではなくその日は本当に登録のみだった。大学本部まで行かなければならないので、Bond Streetまで行ってきました。

必要書類を提出したら終了なので、10分くらいで終わるはずなんだけど・・・学生の数に対して余りにも少ないスタッフの人数。どこまでのんびりなんでしょうね、この国は。

近かったのでついでにPicaddillyにある日本総領事館へ。在留届を出してきました。優しい笑顔で迎えてくれるおねいさん、う〜ん久しぶり(といってもたった1週間)の日本語だ。やっぱり日本語の会話って丁寧だよね。っていうか向こうが控えめな話し方をしてくれると、こっちも自然に丁寧な話し方になるものです。偉いよ。ほんと偉いよ日本人。英語勉強してる場合じゃないじゃん、と言われそうですが、いつでもきちんとした日本語で、丁寧なコミュニケーションを取る事ができる人間でありたいとつくづく思いました。

あ、もちろん英語でもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください