久しぶりに相撲が見たい。

何か連日朝青龍の記事を見るので今日はお相撲の話。

そういえば私、小さい頃相撲を見るのが好きでした。夕飯の仕度時に母親が「時間一杯になったら教えて!」と(笑)よく叫んでいたのを思い出す。その頃は大横綱・千代の富士がいて、でも貴乃花が出てきた事で正に世代交代があった頃。千代の富士を倒してもまだ曙なんていうでっかいのがいて、最初はよく押されて吹っ飛んでいた貴乃花が、少しずつ強くなってあんなに体格差のある曙を投げ飛ばす姿に本当に感動したものでした。お兄ちゃんもかっこ良かったしなぁ。

そんでもって2人の全盛期が過ぎた頃に出てきた朝青龍。ファンには悪いですが私はもう最初から好きになれませんでした。モンゴル人だというのも初めは知らなかったので、何かあのふてぶてしい態度、人の事を全く尊敬していないのが見え見え、大袈裟なマスコミの報道を抜きにしても、あの「強ければいいだろ」的な傲慢さはとにかく嫌でした。モンゴル人だと知って、まぁ日本人じゃないなら伝統的な縛りを嫌うのも仕方ないのかな〜と思いつつも好きだった舞の海への一件があってからはもう・・・(苦笑)。
一方若貴の方も不仲だの遺産がどうこうだのであぁ〜もう見てられない。貴乃花が死んだ魚のような目つきになってしまってからはもう相撲を見るのはやめてしまっていました。

まぁ擁護している人も多いみたいだし、マスコミが騒いでいる程朝青龍も本当は酷いヤツじゃないのかも知れないけど、私は今回の結果は身から出た錆かな〜と。。。人種差別云々の前に、外国にいる時はまず相手のやり方に敬意を払って態度で示さないと受け入れてもらえないのなんてどこの国でも同じではないですか。ましてルールの多い伝統文化の世界に入って行くにはもっと強い覚悟が必要だったのでしょうね。私はやっぱり「強ければいい」というのはあまり好きではありません。

大丈夫だろうと甘くみていたのに、引退させられてしまった朝青龍と厳しい状況だろうと言われていた状況下で当選するだけの票を得た貴乃花親方。ようやく現役時代のような真っ直ぐな表情が戻ってきた親方の顔を見ていると、覚悟の違いかな。。。と。

貴乃花親方が新しい風を吹き込んでくれる事に期待です!

・・・ついでにお兄さんとまた仲良くしてくれたら嬉しいのですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください