ここにいたい(ちょっと長文)

コースの最後を締めくくるdegree showも、残す所あと1日。来週で私の学生生活も終了です。あっという間でした。

ここに来る前、よく色んな人に聞かれたのが「卒業したらどうするの?」という言葉。その度に、私はちょっと本心とは違う事を言っていました。「そうだね〜その後一応1年間ビザが出るらしいから、できるんだったら就職頑張ってみようかなぁ。」「できれば」とか「まだわかんないけど」とか曖昧な言葉を一杯使ってました。でも私の本当の気持ちは最初から「こっちで就職したい」でした。

昔は結構キッパリと本心を言っていたんだけど、返ってくるリアクションが、「へぇ〜難しいんじゃないの〜?」「今までそうやって海外行ってダメで帰ってきた人何人も知ってるよ」「ちょっと考え甘いかもね」「まぁダメでもいい経験になるかもね。」という「アンタ夢見すぎ」的なものが多く、結構近い友達にも言われた事があるので、情けなくも心が折れていた部分があります。

そんな話を今一緒にプロジェクトやってるメンバーに話したら、「何言ってんの!絶対大丈夫よ。こっちに居たいなら居れるって。」と言ってくれた。「もう、すぐそこまで来てるじゃない。」と言われて何だかハッとしました。

こっちでの就活が難しいのは十分承知の上です。でも大学院を卒業して、ワークパーミットを貰い、こっちで職を見つけられる事が、英語の勉強なりデザインの勉強なり、今まで頑張ってきた事を認めてもらえることなのだろうと思うし、最終試験みたいなもの。そう思っている自分がいるなら、きちんと「I want to stay here.」と言わなければいけないんじゃないかと。

来週からがっつり就活始めます。今のプロジェクトを実際にビジネスとして興す話もあるのでまずはここにいられるようにお金を稼がないと・・・。

そうそう、10月に一度帰国するのですが、その話をしたら「でも、すぐ戻ってくるんでしょ?」と言ってもらえてすごく嬉しかったです。何となく、この国にも自分を受け入れてくれる人達がいるんだな、と。

10月1日から2週間程度日本にいる予定です。お暇な人は飲みましょう。

あ、ディグリーショーの模様もそのうちアップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください