ビジネスリンク

以前書いたようにビジネスのコースにチャレンジしていましたが昨日、無事(?)レポートを提出し終了。それにしても慣れない事やるもんじゃないですね。エライ時間かかった。でもビジネス感覚ゼロの私にはいい勉強になりました。

さて、法律関連の事を調べていた時に出会った「ビジネスリンク」。これは政府がやっている経営者達を支援するサイトでここにある「ツール」がなかなか便利だと思った。例えば、「オーガナイザー」。簡単な質問を答えていくと自分の進捗具合(例えば「まだ全然アイデアのみ・・・」の人も、「後は手続きだけすれば・・・」の人も)によって、オンラインの「ToDo List」を作ってくれる。1つ1つのタスクは関連するサイトにリンクされていて(例えばtax関連だったらHMRCとか・・・)、何をどこで調べればいいのか、リストアップしてくれる。また、エクスポートするとキレイにフォーマットされたpdfができあがってくる。

ビジネスでも何でも、法律とか手続きとかって大概ややこしくて細分化されたそれぞれのお役所に行かないといけないんだけどその前にどこ行ったらいいのかすらわからん・・・という状態に陥りがちですが、最初の道案内をしてくれる、という意味で、地味だけどなかなか便利なサイトだと思います。別にインターフェースもすごい訳ではないし、すごいカッコいいサイトではないけど、かなりの数の情報量を整理して必要なところだけ提供してくれるところが素敵。

イギリスでビジネス始めたい人は(エライ限定的・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください