onedotzero 08 (1)

週末にみんなでonedotzeroというイベントを見に行きました。「モーションイメージ」のイベントで、去年は札幌でも開催された模様。

サイトを見たら「インタラクティブインスタレーションあります」と書いてあったので、いそいそと出掛けていったんですが、インスタレーション自体はあまり大きなものではありませんでした。映像が投影されている壁に落書きできるやつと、3D映像を映していたモニターの写真を下にアップロードします。。。

さて、一日目に見たのはミシェル・ゴンドリーを始めとする3人のクリエイターが東京を描いた「Tokyo!」という作品。なんていうかどれも奇妙な世界だったけど、結構鋭く東京に暮らす日本人をとらえていたような。私はやっぱりミシェル・ゴンドリーの「Interior Design」という作品が一番好きでした。妻夫木聡とか出ててちょっとビックリ。

終わった後に友達と日本について色々話をするのも楽しかったです。「引きこもりって本当にいるの!?」と聞かれました(笑)。

いるよ〜。

さて、私は訳あって二日目も日本人クリエイターの作品を見に行ったのですが、それについては次回書きます。

onedotzeroのサイトは こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください