到着です。(1日目続き)

さて、あと数時間でイギリスに着いて、そっから完全英語モードにならなきゃいかんというに羞恥心を見ながら笑っている場合なのか!?

・・・と思いつつも馬鹿笑いしながら英国へ到着。現地時刻は16:00なのだけれど、日本ではもう24:00・・・。なぜか機内で一睡もできなかったため、死ぬほど眠い。しかも入国審査で早速UKモードに出くわす。やまほど人が並んでるのに、審査官全然いないじゃん〜!ここで1時間待つ。いや、マジで。

20キロのスーツケースに、PCとデジカメの詰まった鞄を担いでへとへとになりながら空港を出ると、英語脳なんか働くはずもなく。標識読むのに必死ですよ、もう。なんだか情けなくなってくるですよ。そして小心者モード発動。別に道聞く会話なんか大して難しくないのに、かなりビビりながら「えくすきゅーずみー」とか「さんきゅー」とか中学生レベル英語を駆使して、ようやくホテル行きのバス停へ辿り着く。ヒースロー空港周辺のホテルをまわるHOPPA BUS。ほっぱ?変な名前。

そこでどーん!物価の高さをさっそく実感。500M先のホテルに行くシャトルバスがsingleで4ポンド!?(約800円ちょっと)ぼったくりでしょう。いや、これはもっと安く行く方法があったのだけれど、それが判明したのはかなり後の事で・・・。もう疲れきっていたので泣く泣く4ポンドで切符を買おうとしたら。2ポンドは入ったのだけれど、1ポンドが入らない。キャンセル押しても2ポンドは戻ってこないし・・・。わ〜私の500円玉(のような価値のコイン)返せ〜〜〜!!!

その様子を見ていた英国ジェントルマンが早速話しかけてきた。「それね、ちゃんと動いた試しがないんだよね。」「(もう遅い〜!)でももう2ポンド入れちゃったんです・・・」「おーそうなのかー。じゃもうちょっと頑張ってみるか。」・・・とガチャガチャいろんなところを押して私の500円・・・もとい2ポンドコインを取り返してくれた。

Park Innホテル までそのバスでほんの5分・・・(これで800円・・・マジっすか。)ようやくチェックインを終えて部屋にほっと一息。こじんまりとした部屋だけど、ちゃんときれいにしてあるし、居心地は良さそう。それよりも500Mバスに乗るのに800円もかかる国で(↑安い方法を知らないだけ。)一体どうやって生き延びればいいのか・・・不安いっぱいで一日目は終了致しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください