ドニー・ダーコ

これは…ドニーの頭がおかしいの?それとも現実で起こっている事?随分と前にポスターを見て以来、ずっと見たかった映画だったのだけどようやく見ました。なんかジワジワくる面白さ…。


周りから「精神的に問題あり」として扱われているドニーだけど、私には彼の言う事の方がよっぽどまともに聞こえるのですが。”恐れ”と”愛”に分けて人間の行動を分析する自己啓発セミナーなんて余りにも胡散臭いし、それを馬鹿みたいに信じきってエゴを真理だと勘違いしているキティっておばさんなんかの話を聞いていると、ドニーの方がよっぽど世界を正しく認識しているんじゃないかと思うのです。人間ってそんなに単純でもなければ、愛の力があれば何でもうまくいく、なんてありえんし。


…というようなちょっとした社会批判っぽい内容にうまく絡めて”タイムトラベル”なんてSF要素が登場する映画です。まあ、一言で「タイムトラベル」というとついドラえもんを想像してしまいますが、けっこう話の筋がしっかり組み立てられているので、ボーっとしていると理解できない感じの難解さと極悪面ウサギ(の着ぐるみ)の気味悪さが相まって、独特の世界観を作り出している気がします。音楽も良かったけど、私は極悪ウサギの声の作り方が好きだったなぁ。”Wake up, Donnie…”ってまるで自分の頭の中で誰かが 囁いているような、現実感のない声が妙に印象的でした。・・・気味悪おもしろい。


ちなみにこの映画のサイト、ものすごくカッコイイ。http://www.donniedarkofilm.com/ちゃんと映画の内容の雰囲気を持ってきているし、「もっと知りたい」と思わせてくれる作りになっている。ところが日本語のサイトはこれ。http://www.donnie.jp/…ちょっとガッカリなんですけど。


それにしても、ドニーは結局全ての答えを見つけたのかなぁ。私にはまだ解らないことだらけ…もう一回見たい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください