そういえばBALIに行ってきたんだ

帰ってきてからの激務に書くのを忘れていましたが。10月始めに夏休みを取ってバリ島に行ってきました。 インドネシアはずっと行ってみたかった国。伝統舞踊を見てみたかったというのが一番で、後はSPAとかで癒されに(笑)でも色んな意味で思ってたよりずっと面白い国だった。暇見つけて少しずつ書いていこうかな。 とにかく日本人の観光客が多いらしく、ホテルやガイドの人は結構しっかり日本語を話してくる。街中で見る日本語表示も多い。わからない所は英語で会話すればOKだし、日本人にとってはかなり行きやすい海外っぽい。 そのせいか日本人と見れば色々なものを勧めてくる人が多く、(「安いよ、見てって」「これ1000円」「特別価格」「タクシー?安いよ」)道を歩いているだけでも振り切るのが大変。すぐ財布の口を開くのが日本人だと思われてるのだろうか。 でも、おそらく元々親切でフレンドリーな人が多いんだろうとは思う。呼び込みもすごかったけど素敵な人達にもたくさん会った。Terima kasih! ではでは、まずはバリで出会ったいい音について…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください