V&Aとミュージアムサイト

そうそう、誕生日に行ったV&Aミュージアム。ハロッズなどがあるケンジントンエリアにあり、ファション、宝石、彫刻、楽器など、とにかく色んなジャンルの工芸品・美術品が展示されています。特別展は入場料がかかりますが、通常展示はフリー。私はあまりでっかい宝石とか興味ないのですが、時代別に羅列されたきらびやかなアクセサリー達にしばし見入ってしまいました。ちなみにこのミュージアム、日本のコーナーもあるのですが、その中にたくさんの印籠がコレクションしてあり、連れ(イギリス人)に「これは何に使うの?」と聞かれたので、つい「水戸黄門が正体明かすのに使う・・・」と答えてしまった。

さて、私が前々からこのミュージアムに来たかった理由が、ロンドンにあるデザインスタジオのGR/DD。コースのミニプロジェクトの一環でアポなし突撃取材をした事があるのですが、ここがV&Aのオンラインコンテンツを手がけてるのですね。その1つがこちら。自分の指輪をデザインしようという簡単なミニシミュレーションみたいなもの。ネット上にあるものは簡易版で、実際にミュージアムに行くと、詳細版でデザインができるのですが、V&Aには他にもこういったコンテンツが色々用意されています。GR/DD自体は他にもTate kidsなどミュージアムに関わる企画に携わっていて、小さい会社ですがなかなか注目されているようです。

そんな話を友達にしたら、「え〜ネットで美術館見たってつまんないよ〜。実際に行かないと。」と言われたのですが、いや、その通り。でも、こういうコンテンツは決して展示品の写しでもないし、実際の展示の代わりをしようとしている訳ではなく、むしろ実際の美術館をもっと面白くする為のパーツの1つ。例えばこのリングデザインだって、このオンラインコンテンツだけじゃ絶対成り立たないですよね。でもミュージアムで宝石の歴史やデザイン行程を見た後だったらちょっと自分も試してみたくなる・・・。何より子供にはいい勉強方法なのでは・・・?

なんて事を考えていたら、ちょうどTate BritainでやっているFrancis BaconのExhibitionが、オンラインコンテンツを公開しているので、サイトちら見した後に実際にTateまで行ってきました!そのレポートはまた次回ということで・・・。

V&Aミュージアムのサイトはこちら
Tate Kidsのサイトはこちら
GR/DDのサイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください