博多座6月大歌舞伎(2):「連獅子」

音楽&映画話で中断しちゃったけど、歌舞伎歌舞伎。連獅子。今回のお目当て。すごかった。鳥肌立ちまくり。中村屋親子は凄い。 連獅子といえばもちろん、あの長い髪をぐるんぐるん振り回す、歌舞伎〜!!!ってカンジの舞踊ですが、あの場面だけがすごいのかと思いきや、あの姿になる前の部分もすごくいいです。3人とも踊りがすごくうまいし、1つ1つの動きを見ているだけでいつまでも飽きません。 で、後半からはもうあっという間。息子2人は荒々しい感じで力強くて、その2人の間で踊るお父さんの貫禄、迫力は言葉では言い表せないほど。 舞踊ってうっかりすると寝ちゃったり(笑)するものですが、台詞のない演技でこれだけ長い時間ずっと人を惹きつけられるのって本当に凄いなと思いました。いいもの見せて頂きました。今回の3幕の中で一番感動したし、かっこよかったし、色々書きたいのだけれど残念ながらこればかりは言葉で表現できません。でも、とにかく、凄いです。もうそれだけ。 さて、最後は「人情噺文七元結」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください