髑髏城の7人(アオドクロ)

見に行きました!ゲキ×シネの第2弾。ゲキ×シネというのは「演劇」×「映像」のことで、舞台を収録したものを映画として上映しているシリーズです。第1弾は髑髏城の7人アカドクロ。アカドクロとアオドクロは同じストーリーを違うキャストで演出した2つの舞台ですが、アカドクロはDVDで見ました。でも今日はアオの方の感想で。 先にアカドクロを見たのでついついキャストを比べながら見てしまったのですが、とにもかくにも市川染五郎さんがひたすらカッコイイです。見得をきったり花道走ったり鼓を叩いたり舞のような殺陣をこの人にさせるのはズルイって!どうしたって周りの人より決まっちゃう。ひたすら光ってました。アカドクロはどちらかというと捨之介がかっこよかったんですが、アオドクロは逆かも。 そして男前がもう一人(笑)。無界屋蘭兵衛役の池内博之さん。「新撰組!」に出てたときからなにやら気になってはいたのですが、決め台詞があまりうまくないものの殺陣なんかはすごく迫力あったし歩く姿も決まってました。染五郎さんと二人だけのカットとかもう見とれちゃったよ。 あと要所要所でしっかり笑いを取っていたのはカンテツ役の三宅弘城さん。アカドクロでの梶原善さん贋鉄斎が私の中で大ヒットだったんで正直期待してなかったんですが(すみません)、かなりおもしろかったです。 アオドクロはミュージカル仕立てなのでアカドクロより物語にのめり込めなかったというのが正直な感想ですが、でも逆に歌と殺陣の演出がすごく素敵だった部分もあり、アカとアオでそれぞれいい部分があって面白かったです。 DVDはいつ出るのかな〜。もう一度みたい! 髑髏城の7人アオドクロ  公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください