勘三郎襲名披露に涙

ちなみに実際に見に行った訳ではありません(泣)でも見に行きたい!絶対!初日の口上の様子は大きなニュースになってましたね。まずはそれを見てもらい泣き。そしてTVでやってた特番を見てもらい泣き(笑) 中村勘三郎さんはよくTVでも見る顔だし、歌舞伎を知らない人でも親しみ易いし、ニューヨーク行ったりどんどん新しい事にチャレンジしていらっしゃる方というイメージが強かったのですが。このドキュメンタリーで伝統的な歌舞伎の演目を演じているのを見て、その迫力や、表情の豊かさにビックリしました。って失礼かな?よく考えたらそういった伝統の技をきちっと受け継いだ上で新しいものを作らないと、きっとうまくいかないですもんね。 番組の中で紹介されていたものの中では特に「棒しばり」と親子3人の「連獅子」がすごかったです。棒しばりはとにかく棒さばきがスゴイ。早く動いてるのに全然雑じゃないし、綺麗な棒の動きにみとれてしまいます。獅子の方は息子2人が小さい頃の映像もあり、やんちゃできかなかった子供たちがそれぞれ連獅子デビューする様子までの所で既にもらい泣き(笑)。そして親子3人の連獅子は、息子2人は子獅子の役とはいえ、親獅子が3人いるくらいの体の大きさで、しかも頭を振る動きがピッタリ合った時はTVの前なのに鳥羽だがたちました。生で見てみたいなぁ〜、歌舞伎会入ろうかな(笑)
そうそう、前に新撰組!の記事にも書きましたが長男の勘太郎さん、かっこよすぎ(笑)。少しすらっとした体型で、背筋が伸びてて着物が似合う♪ついでに姿勢がいいからスーツも似合う♪普段はいつもなんだかにこやかで、でも舞台に立ってるときは逆にキリッとした顔つき。彼が主役をやる舞台も見に行きたい〜。いいなあ〜よく見たらお父さんそっくりだなぁ〜。次男の七之助さんも相当カッコイイです。というか女形の姿がすんごい綺麗!負けた〜って感じ(笑)。あんな事件がありましたが、心ないバッシングには負けずに頑張ってほしい!二人とも私より年下なのにこれだけ伝統芸能をしっかりと受け継いでいるのは本当にすごいと思うし、頑張ってるんだなあ〜といつもしみじみ思う訳です。あ、話がずれちゃった。主役はお父さんの方だった(笑)勘三郎さんの襲名披露狂言は歌舞伎座で5月まで。その後は他の劇場を周るようです。やっぱり口上が見たい〜!去年、幸運にも中村魁春さんの襲名披露で口上を見る事ができたんですがすごい迫力なんです、口上!舞台上にずらりと俳優さんが並んでるだけでも迫力だし、1人1人がお祝いの言葉を述べる時の会場の盛り上がり方もすごい。最後に襲名した本人が顔をあげる瞬間には最高に盛り上がります。感動!その時は襲名披露ってすごい大きな事なんだな〜と実感しました。だからチケット取れないんだよな、クスン 。 最近仕事の忙しさでイライラしたり、落ち込んだりする事が多かったんですが、勘三郎さんの歌舞伎を見て、ちょっと元気になりました。がんばって仕事したら、がんばってチケット取って見に行くぞ〜。って既にヤフオク頼み(笑)。ダメだぁ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください