もしもし亀よと黄門様

(Sorry this post is in Japanese only.)

今日バイト中にふと思い出した事。

中学の時社会科の先生が、中国の国名の歴史を覚えるには「うさぎと亀」の曲に合わせて歌うといい、と教えてくれた。

♪もしもし亀よ〜亀さんよ〜♪
>♪殷(いん)・周・秦・漢・三国・晋♪
♪せかいのうちで〜おまえほど〜♪
>♪南北朝・隋・唐・五代〜♪
♪あゆみののろい〜ものはない〜♪
>♪北宋・南宋・元・明・清♪
♪どうしてそんなにのろいのか〜♪
>♪民国・人民共和国〜♪

まぁ大雑把ではあるけれどもなかなかよくできている。おかげ様で今でもそらで歌える。仕事に役立った事はないけれど。

当時みんな楽しそうにこれを歌っていたのだけれど、1週間後くらいに1人のクラスメートがこんな発言をした。

「先生!これ、水戸黄門のテーマでも歌えます!」

そうなんですよ〜これ水戸黄門のテーマでもいけるんです。

仕事中心の中で歌いながら、ふと気付いた。

つまり「うさぎとかめ」と「水戸黄門」の歌詞を入れ替える事が可能だってことだ。

さて皆さん、水戸黄門のメロディで歌ってみて下さい。

もしもし かめよ かめさんよ
せかいのうちで おまえほど
あゆみの のろい ものはない
どうして そんなに のろいのか

・・・ガチ批判ですよね。

さて皆さん、うさぎと亀のメロディで歌ってみて下さい。

人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹もでる
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道を踏みしめて

超ポジティブ!

以上、本日の独り言でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください