体質改善 in England!

(Sorry this post is in Japanese only)

年末からひいた風邪、だいぶ良くなってきたもののまだ完全には治らず・・・鼻づまり・頭痛・身体がだるいの症状が続いています。いやでもこれは身体弱すぎだろう。なんか冷えてしまって仕方ないのか、身体にいつも力が入っているし、気がつくと歯を食いしばっている(笑)。これはちょっと体質改善しなきゃいかんだろう。。。という事でマイミクN様にアドバイスを頂いて「マヌカハニー」を買ってきました。教えて頂いた通りに飲んでみる・・・でも最初だったのでジンジャー入れ過ぎた。ガチ生姜味。そして自分でツボマッサージしつつ寝るときは足下に湯たんぽ。食事も最近手抜きの料理が多かったから、ちゃんとバランスのいい食事を摂るのだ!

と気合いを入れてみたものの、今日の朝から何だか歯茎と顔が痛くなってきた。症状をネットで調べてみたらこれって蓄膿症?でももう鼻の通りは全然良いんだけどなぁ。日本語のサイトを調べると「悪化すると脳にいく」とか「重度の時は手術」とか「軽度でも抗生物質で治す。症状が出たら早めに医者へ。」とかコワい説明が並ぶ・・・。

耳鼻科に行け・・・と書いてあるが、イギリスの場合どうなるの。とりあえずGPに行けばいいの?と思いながらイギリスのサイトで検索を書けてみると、今度は楽観的な説明が並ぶ。「急性なら自然治癒するよん。」「症状を和らげつつ、鼻を清潔に保ちましょう〜。」「抗生物質ね〜大抵の場合いらないよ〜。副作用あるしさ。」「身体の免疫システムが治してくれるんだぜ!」

・・・好きです、イングランド。やっぱり免疫力を付けていく方がいいですよね。頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください