回帰と決別

あれ、結局更新が年1回ペース・・・(笑)。ま、いっか。なんか年を区切って目標を設定するのはイマイチしっくりこないのですが、節目にはなるので現在進行形の目標の話を一つ。

1) マインドフルネス=ちゃんと生きる

やはり今の私の一番の課題。2013年辺りに精神的に落ちに落ちてから、頭の中の考えになるべくとらわれ過ぎないように瞑想を始め、マインドフルネスのジャンルのものは色々やっています。私にとって「考え」に囚われ過ぎないという事は「きちんと生きる」という事につながります。どうやら私は心配事などがあると文字通り24時間そのことばかり考えすぎてしまって、しかも心配性でネガティブ思考にとらわれがちで、それだけで全てのエネルギーを使ってしまっているようなのです。こういうストレスに振り回されるのではなく、今この瞬間にある幸せをきちんと感じて生きられる時間をもっと増やしたいと思っています。目標は60%まで「今」を増量(笑)。(多分今は20%くらい・・・)

Mind by Headspace

2)回帰

マインドフルネスを始めてから、自分が好きなものへ時間を費やすことができるようになりました。それは、「自分が好きであるべきだと思う」ものではなく、単純に自分が好きなもの。成長してきた中で捨てるように教育されてきたものたちかもしれません。歌の練習をする時間だったり、好きな映画を見まくるとか、colouring bookとか、絵を描いてみたりとか、編み物してみたりとか。去年は新作のお陰でstar wars熱も上がり、Ghost in the shell熱も上がり、子供の頃の楽しさが戻ってきた気分。子供に戻ったといえば人の評価を気にする事を止めたので、純粋に音楽も楽しめるようになりました。まだまだ仕事が忙しくなると十分な時間が取れないですが、今後はもっともっとエネルギーをシフトしていくつもりです。

お気に入りのColouring book
http://www.amazon.co.uk/Enchanted-Forest-Inky-Quest-Colouring/dp/1780674872/

ちょっと背中を押してくれる記事

3)決別

これも関連している事ではありますが・・・人から認められようとして仮面をつけている自分とは決別。その仮面人間を利用しようとして近づいてくる人間とも決別です。もう心の底で泣きながら顔は愛想笑いを振りまいている自分には飽き飽きしました。強く生きていこうと思います。

という訳で決意表明ポストでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください