終戦記念日

イギリスにいるとなかなか忘れがちになってしまいますが今日は終戦記念日でしたね。色々考えさせられる日です。

もちろん戦争で犠牲になった全ての日本人の方の冥福をお祈りする日であり。

また、日本が侵略して痛みと苦しみを与えた国々の方々に、日本人として精一杯の謝罪の心を送る日であり。

日本にひどい目に遭わされた歴史がありながらも、それでも「日本の事が好き」と言ってくれる全ての友達に感謝する日であり。

辛い戦争を生き延びて私の両親を育ててくれた祖父母に感謝する日であり。

そのお陰で、私は十分な教育を受けて、今は、戦時中日本が戦っていた国に住み、毎日色々な国籍・人種の友達と笑いながら、平和な日々を暮らしています。

祖父の時代には殺し合っていた国の人たちが今は仲良くなれるなんて素敵な事じゃないですか。

そして、同じ素敵な事が、今戦争をしている人たちにも起こります様に、と願う日でもあり。

一日も早く、人種差別や戦争がなくなって、世界中の人が幸せに暮らせます様に。

月並みな言葉すぎですが、終戦記念日くらいそんな単純な祈りをしてみてもバチ当たんないよね。

8月15日は日本が決して忘れてはいけない、大切な日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください