2016年、そんなに悪くなかったよ。

皆様、今年も終わりに近付いてきましたね。一年間大変お世話になりました。皆様にとって2016年はどんな年でしたか?ネットを見ていると「2016年は最低な年だった」「早く終わってくれ」「2017年はもっと酷くなりそうだ」というポストが多いですが(特に英語圏で)、どうかな〜、私にとっては上向きになってきた年でした。

確かにテロはたくさんありました。でも、「大国で」たくさんあったからメディアがたくさん報道した、というだけで、もう何年も前から悲惨なテロは続いている。有名人が次々亡くなった、というけど、(確かに先日のキャリー・フィッシャーの訃報はとてもショックだったけど)、私は正直偉大な歌舞伎役者が次々と亡くなった2012〜2015年までの方がずっと悲しかった。BrexitやTrumpの事もあったけど、まだ離脱もしてなければ大統領になってもいないので、これらの事が長期的にプラスかマイナスかはまだわからないし・・・。

・・・なんて考えてると、2016年は「移行」の年だったと思っています。一つの流れが終わり、次の変化への種を蒔く時期。この「終わり」を受けてどんな種を蒔いているかは人それぞれだけど、今のこの状況を希望が持てないと捉えるか、チャンスと捉えるかで、どんな花が咲くか決まるのではないかな・・・なんて思いながら、私も来年への準備をしています。

という訳で、2016年を振り返りながら、私がお世話になったサービス・プロダクトの話を。

ジェットセッター!

昨年に引き続き飛ぶに飛びました。前半は月イチペースでスウェーデンへ。体力的にはきつかったけど、本当に暖かく迎えてもらったし、イギリスで仕事をしているだけでも貴重な経験なのに、スウェーデンでの生活、仕事の仕方もまたひと味違って、とても勉強になりました。ちなみに北欧デザインはやっぱりおしゃれ♪日本に帰って引越したら見習いたいです。

Pinterest

一年通して体力的にきつかった中、やっぱり助けてくれたのは以前にも書いたマインドフルネス。Headspaceは毎日とまでいかなくてもできるだけ頑張っています。もう一つ始めたのがFive Minutes Journal。こちらは朝と夜にシンプルな日記をつける、というものですが、5分で終わる位のシンプルなものだから、結構続けられるというのがミソ。でも短くても一日を始める・終わるのに大切な質問が並んでいるので、とても助けられています。三日坊主の私が、現在143日目です!

The Five Minute Journal

さて移動が多い中で、大いに役立ってくれたのがBarlcaysのモバイルアプリPaypal。Barclaysは手前味噌なので何も書きませんが、ペイパルのモバイルが意外と使いやすくて、サービスとしてもエクスペリエンスもなかなか良くなって来ている気がします。逆に日本の方は、金融系のUXや、チケットのオンライン販売など、決済系がもう少し良くなって行くといいのにな〜とちょっと思います。これ今度ブログ書こう。

それから今年強く思ったのが、航空会社のUX、いつかやりたい!ってこと。色々使ってみて、BAとかだいぶ良くなって来ている所もあるけど、実世界でのエクスペリエンスを含めるとまだまだ断片的。予約のUXなどで一番いいのはGoogleのInboxという状況なので、「旅」という大きなくくりでもっとシームレスな体験が実現できたらいいのになと思う。どなたか航空会社のUX担当の方、ご存知ではないですか?

日本のコンテンツ、好きです

7月以降は何度も日本へ。去年から更に、日本のデザイン業界の方と一緒に働く事ができて嬉しかったし、2ヶ月近くいたので日本という国へのフォーカスが戻って来た気がします。7月には従姉妹、11月には弟と2度ウェディングもありおめでたい年でしたし、個人的にもポケGOやり、嵐にはまり、TeamLabやジブリのExhibition見たり、大阪行ったり日光行ったり、安倍マリオのリオ閉会式を楽しみ、シンゴジラ見て、君の名は見て、真田丸にはまり、鱈々見て、歌舞伎も見たので、いや、楽しかったです。

Only a bit of 2016.

さて、日本に行ったら楽しみたいのはやっぱり「食」。今更ですけど、食べログ、すっかりお世話になりました。出張中周りの同僚がFoursquareを使う中、そんなもの役に立つか!とばかりに食べログばっかり見ていた私。これもそれぞれエクスペリエンスがかなり違い、またその違いが結構文化の違いからきてるのかな・・・と思うところがあるので、近々ブログに書いてみたいと思います(ハードル上げた)。ちなみに日本ではあまり使わないんだけどお世話になっているもう一つのアプリがVivino。ワインを選ぶというシチュエーションがよくある中で、星の数ほどあるボトルからいいものを選ぶのは私には至難の業なので、写真を撮るだけで簡単にレビューが見られるこのアプリ、重宝しています。

Vivino | Price comparison, ratings and reviews for any wine これ、日本酒バージョン誰か作りません?

来年のテーマはフォーカスと発信

という訳で、2017年は増々日本にフォーカスして頑張っていきたいです。現在「最終断捨離段階」で、ebayとメルカリにお世話になりつつ(あ、この二つのサービスもエクスペリエンスの違いが面白いので、今度ブログ書きます。)、準備をしています。今年は本当に色々な事がありすぎて(色々な場所に移動しすぎて)気がそれてしまい、なにかに集中するのが難しかったのですが、来年はそこは直していきたい。集中するのに役にたつかな、と思ってこんなでっかいジャーナル(絶対5分じゃ済まないやつ、絶対日記としては高すぎるやつ)も買ってしまったので、一つのコミットメントとして頑張っていきたいです。(下のリンク、割引リンクなので興味のある方はどうぞ)

Dailygreatness UK – Friend Offer

また、今ここで3つもブログポスト書くって公言しちゃったんで、そろそろUXについて真面目にポスト書いて行こうかな、とも思っています。頑張るよ。来年こそは。

それでは皆様、良いお年を!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.