空と、飛行機とスターウォーズ

昨年の8月から定期的にスウェーデンに行ってます。仕事です。この話をすると「羨ましい〜」と言われる事が多いのですが、正直体力的にはきつい。もう若くないのかも知れません(笑)。

特にフライトが・・・主にNorwegian Airを使っているのですが、これが遅れる事遅れる事・・・。12回乗った中半分以上は遅れているし、最長の待ち時間は6時間!「フライトクルーがまだ来てません」と言われた時は笑うしかありませんでした・・・。

そんなストレス一杯の旅路。でも一つ気付いた事があります。私はどうやらひたすら空を眺めているのが好きなようです。どんなにフライトが遅れて腹が立っても、なんか窓際の席でぼーっと空を眺めていると嫌な気分がどっかへ行ってしまう、なんともお得な性格。そしてこちらは、出張がてら撮った空の写真達。

Content from Skies

更に言うと、飛行機とか、鳥とか、空を飛んでいるものを見るとテンションが上がります。これは飛行機の整備士をやっている父の影響かも知れません。小さい頃はお人形とかよりも飛行機に乗った時に貰える飛行機の形をしたおもちゃ大好きだったし、思えば小さい頃ジブリで一番好きだった作品はラピュタだった。パズーがシータを助けに行く時の飛行シーンは何度も見たし、シータが持っている飛行石みたいな色のペンダントを買って、ひそかにこれで飛べないかと思っておりました。懐かしいわ。

Laputa Castle In The Sky (1986) Official Trailer – Full HD 1080p [JAPANESE]

さて、そんな私が今一番はまっているのはもちろんスターウォーズ。2Dと、3D IMAXで2回見てしまいました。これも元はと言えば父親の影響、とにかくこのシリーズ大好きです。スターウォーズと言えばライトセイバーかも知れませんが、私はどちらかと言うとX-wingが出てくるシーンが大好きで、そんな理由から一番好きなエピソードは4。デススターを破壊しにX-wing達が翼を開くシーンが格好良すぎです。ちなみに折り紙で折れます。(折ってみたい人はこちら)

@gchicco I did it with post-it… But I should have chosen different colour, it looks a bit like an insect…. 😅 #starwars #xwing

今回のエピソード7。ヨーダが戦った、ってとこ位しか私的にあまりテンションの上がらなかった1,2,3と比べて断然好きでした。ストーリーが旧シリーズまんまじゃん〜って批判もあるようですが、今回はリブートっていう位置づけだったと思うし、”Every generation has a story”と歌っていた通り新キャストへバトンタッチの役割があったと思うので、ある意味オマージュ的なアプローチがとても成功していたと思います。この次のエピソードが楽しみ。

とにかく新キャストすっごい良かったと思うのですよね。ご察しの通り私の一番のお気に入りはX-wingがいい所で活躍したシーンなので、パイロットPoeが大好き。それと新しい主役Rayは好感度抜群だったし、BB-8とリズムのいい笑いを取っていたFinnもStorm Trooper出身という今までには無いパターンで楽しませてくれました。

These are the new faces of ‘Star Wars: The Force Awakens’

ちなみに新しいDarth Vaderのポジションを引き継いだKylo Renファンも多いみたいですが、私にはもうこのそっくりネコのイメージしかありませんよ(笑)。似過ぎだろ。

A Cat That Looks Like Kylo Ren & More Incredible Links

最後に、忘れてはならないのがR2-D2のポジションを引き継いだBB-8!可愛い・・・一台欲しい・・・実はクリスマスのプレゼントに、このBB-8を父に贈りました・・・。少し自分でも動かしてみたんですが、自分の所にも欲しくなるくらいのなかなかの出来。そのレビューはまた改めて。

あれ、何の話してたんだっけ?確か空が好きだって話・・・。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.