2014年キーワードとお気に入りプロダクト

「一年を振り返りましょう」ポストはありきたりなのでやめようと思っていたのですが・・・。ブログ再開してからあまり書いてないし、時間もある事なので書いちゃえ。と言う訳で、2014年私のキーワードとお気に入りプロダクトのリストを作ってみました。詳細についてはまた細かく書くかもしれませんが、とりあえずどうぞ。

1. マインドフルネス

実はここ数年何だかもやっとしていて、人生で何をしたいのかとか、色々な考えや悩みにはまり込んでしまっていて、目の前で起きている事がおろそかになってしまっていました。今年は、そのモヤモヤをはらす事ができたという意味でとてもいい年になりました。精神的にも成長できて、自信もついたし強くなれた気がします。その過程で一役買ってくれたのがこの「マインドフルネス」です。色々使っているツールはあるのですが今日は一番のお気に入りをご紹介。

Headspaceは定期的にメディテーションができるようガイドしてくれるサービスで、私も心をすっきりさせ、些細な問題を忘れて大切な事に集中できるようになったりと大分お世話になっています。瞑想っていうとちょっと宗教的な感じがしますか?いえいえ、Headspaceは科学的にも瞑想が集中力をあげるのに効果がある事を証明しています。「簡単な事(10分)からはじめましょう」っていうアプローチも好きです。

2. 時間の感覚

マインドフルネスを始めてから一つ私の中で大きく変わったのが時間の感覚です。ここ数年はこの時期になると「もう12月!?この間年越したばっかじゃん!」と思っていたのですが、今年は長かった・・・しかもいい意味で。

以前はいつもいつもやりたい事をやる時間がないって思っていました。でもね、その時々に集中してものごとをパパッと終わらせると、時間って意外と長いんですよね。当たり前の事だけど私にとってこれは大きな気付きで、最近では「時間がない〜」と思う事がほとんどなくなりました。

・・・で、それがInterstellarと何の関係があるのかって?以前ガイドの一部で聞いた事があるのですが、瞑想はある意味「時計が刻む時間の外での体験」だそうです。正にその通りだなぁ〜と感じるのですが、時間って本当に確かなものではないですよね。で、科学的に考えると、時間の外の次元ってどうなってるの???なんて、はてなマークがどんどんでてきちゃう訳ですが、この映画の描いている事はそういう意味で面白いなぁと思いました。詳しい事はまた今度。

3. Leanに生きる!

そうなんですよ、もうどこもかしこもLeanですね・・・。ビジネスだとかUXだとか・・・。今年は、実際にLeanをプロジェクトで実践できたという意味で面白い年でした。やっぱり実際にやってみる事で勉強になる事は多々ありますね。一番の気付きは、Leanで重要なのが方法論やシステムではなく、心構えやものの見方であるということ。なんだかマインドフルネスと似ている部分が多いのです!来年もう少し広げてみたい部分です。

4. 歌始めました。

長い間、これチャレンジするの避けてたんですが・・・歌のレッスン!一体どこでそこまで自信を落としてきたのか、自分には絶対できないハードルみたいなものが見えていたのです。でもね、今年やってみました。結果は?超楽し〜♪やればやるほどはまってきてます。ま、どれだけ上手くできるかという事よりも、どれだけ自分が気分良く歌えるか、という事に集中してます。その方が大事よね。そしてこれが練習に使っているツール。

UIは微妙ですが、歌の練習にとても便利なアプリです。有名な曲を探して(Jazzがメイン)カラオケみたいに歌う事ができます。やっぱり伴奏があった方が歌は楽しいです。

5. Fampany!

正直に言います。去年私は仕事に行き詰まりを感じていて、仕事辞めたかったです。Iでも今年は会社で大改革があり、色々な事が改善されました。私は関わらせてもらったプロジェクトでたくさん成長させてもらったし、ustwoがこうやって物事を良くしようと努力してくれているのは本当に感謝です。

そして忘れてはならないのがこれ。

と言う訳で、スタジオにとってもとてもいい一年だったのではないでしょうか。私の感覚が変わったのか、スタジオの変化のおかげか、恐らく両方なのだとは思いますが、2015年がとても楽しみですし、私ももっと貢献したいと思います!

6. 姿勢良くして、幸せ〜

去年は身体的にも精神的も厳しい状態で終わりました。常に胃が痛かったです。今年はカイロプラクティックで背骨を矯正して、これが大正解!マインドフルネスの効果もあって、最近ではだいぶ自分の体も心にも気を遣うようになりました。今までかなり自分をいじめてたからなぁ・・・。でももうそれはやめます!

最近、このステキな女性が作ったHappierというアプリを使っています。

gratitudeアプリの一種なのですが、コンテンツがわかりやすく、でも深くていいです。普段見逃してしまいがちな、小さな幸せ、感謝の気持ちに気付かせてくれます。いいアプリですよ〜。

7. ジャパ〜ン!

今年は6ヶ月で3回も日本に行ってしまいました!大変でしたが、いい時間を過ごさせて頂きました。でも、一つ重大な悲しい出来事は、7月に祖父が他界した事です。祖父は家族の中でもとても大きな人で、祖父がいなくなるなんて想像できませんでした。幸い家族と一緒に時間を過ごす事ができて、色々私も考えさせられました。とてもショックな出来事でした。

辛かった事は確かなのですが・・・思い返してみると、悲しい段階からそれを受け入れるまで、すごく自然に推移していったなと思います。やっぱり瞑想の時間はここでも役に立っていて、最近では祖父がそこにいてくれるような感じがしています。そばにいて、私が幸せになれるように見守っていてくれてるみたいです。

…そして2015年は?

それにしても濃い一年でした。たくさん泣いて、笑って、怒ったり許したりしました。 2015年もサプライズがいっぱいの年になるといいなぁ。それではよいお年を!

そうだ、若干話がそれますが、この映画良かったです・・・。2014年、色々日本のドラマも映画も見ちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください