遅ればせながら。

横浜FC、J2優勝おめでとう! すみません、白状します。最近全く結果見てませんでした。試合も行ってませんでした。選手ももうほとんどわかりません。でもとりあえず最終戦は三ツ沢行っちゃいました。イェー フリューゲルスファンの視点で恐縮ですが、一番嬉しかった事を書くと。フリューゲルスのサポーターが作ったチームがJ1へ昇格する、その瞬間のピッチに山さんがいてくれた事です。山さんというのは山口素弘選手の事で、Jリーグ開幕からフリューゲルスがなくなるその時までずっとキャプテンを務めていた人です。フリエはJリーグの中でもかなり若いチームで、山さん自身それを象徴するかのような若いキャプテンでした。(確か最初の方はJ最年少キャプテンだったような・・・)ブラジル代表サンパイオと組んでいたダブルボランチは当時のJリーグの中でも最高だったと思うし、日本代表にも選ばれていて、派手ではないけど技術的にも精神的にもすごくいいキャプテンだったと思う。時折見せてくれるジェラード”風”(笑)弾丸ミドルには三ツ沢中が沸いたものです。 最後の試合となった天皇杯の決勝後、山さんは大きなフリューゲルスのフラッグを肩にかけ、ゴール裏のサポーターのところへやってきました。深々と頭をさげたあの姿は、いつまでも忘れられないなぁ。。。 あれから8年、FCがJ1にあがる瞬間に山さんがチームにいるという事はものすごい事だと思う。私は、横浜FCはフリューゲルスとは全く違うチームだと思ってるけど、でも、何か山さんがきてくれた事で、やっとフリューゲルスの一部が引き継がれたのかなと。さすがに山さんもね、あんな顔してもうけっこう歳だから(笑)前と比べて全然パワーもスピードも落ちちゃってるけど、なんか”うまい”のですよ。試合の流れのつかみ方を知ってる、相手とのぶつかりかたを知ってる、いつどこにいればいいかを知ってる。カズや小村さんを含めて、代表経験者がこれだけいるのってかなりチームにとっていい事だよね。 まだレベルからすれば全然J1には及んでないと思うけど、強いチームになってほしい。私もまたもう少しチェックしようと思います。 というわけで、開幕戦、もしくは横浜ダービー行く人、手あげて〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください