猿ヶ京温泉♪

なんだか忙しくて全然書けないよ。でもめげずにかれこれ2週間近く前に下書きしていた温泉レポートをアップしようとする私(笑)。我ながらしぶとい。 週末に一泊温泉行ってきました♪群馬の猿ケ京温泉。行く前から予想していた通り周りには何もなかったので(笑)とりあえずお宿のレポートを。 泊まったのは猿ケ京ホテル。パンフレットに「食彩の宿」と書いてあったので期待して行ってきました。豆腐懐石を売りにしているようで、夕飯は色々な豆腐料理のオンパレード!湯葉しゃぶやら豆腐グラタンやら”スモークドトウフ”なるものやら。でも中でも嬉しかったのは”汲み上げ湯葉”。小さなお鍋(?)に火をつけてもらって、だんだんと湯葉が膜状になってきたところを自分ですくい上げて食べるのです!湯葉好きの私にはこれ最高!それから朝食はバイキングだったのですが、これも「豆腐屋さんのバイキング」と銘打つ気合いの入り様。普通朝食バイキングってどこもだいたい決まったようなメニューになっちゃいますが、美味しい湯豆腐や、田楽、お焦げ入り御飯やetc….普段朝食べない私もついつい色んなものに手を出してしまいました。 温泉。貸し切りお風呂が半額になるプランだったので桧のお風呂に入ったのですが、この貸切風呂、露天とかではないのでせっかくなら大浴場をたっぷり味わうのもいいかも。貸切風呂にたっぷりつかったあとは、このホテルならではのイベントが!宿泊客を囲炉裏のある部屋に集めて、餅つきをし、その後「民話」を聞かせてくれるのです。これがまた懐かしいというか方言が心地よいというか。これって究極に小さい”シアター”の形で、いわゆる舞台での一人芝居に近いよなぁ〜すごいなぁ。なんて思いながら聞きました。 さて、民話を聞いた後本当はお風呂に入ろうと思ってたんですが、あまりにも心地よい布団だったのでついそのまま爆睡・・・。 次の日の朝もまったりしすぎて時間がなくなり(笑)、大急ぎで露天風呂へ!こちらのお風呂は格別すんばらしい景色が広がってる訳ではありませんが、ちょうど雪がパラパラ舞い散る中入れたのでいわゆる「露天風呂」な雰囲気を味わえてよかったです。 最後に、お部屋からの景色がすごく綺麗だったので、その写真を一枚。まったり癒しの旅行でした。あ〜よく寝た(笑)

CA58GRTX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください