中村勘太郎&七之助 錦秋特別公演

今日は中村勘太郎&七之助兄弟の公演に行ってきました。も〜席が1階8列なんて素晴らしい場所だったのでウキウキしながら埼玉まで(!)行ってきました。 第1部は「蝶の道行」。七之助さんが登場するとそのあまりの綺麗さに会場全体から溜息が(笑)。衣装もすごく素敵で、特に着物と帯の組合せがビビッドで、でも上品で、ずっとみとれてました。勘太郎さんの方はやっぱり踊りがうまい!ちょっとした手のしなりや体の切れ、いつまで見てても飽きないだろうなぁ、きっと。(お2人の衣装については知らずに見た方が新鮮に感動できると思うので、これ以上書きません。) 面白かったのは第2部の芸談。二人が普通にスーツ姿で出て来て普通にいきなりトークショー(笑)。椅子(よく甘味処に置いてあるようなちょっと長っ広いやつ)が1人1つ用意してあったんですが、1人ずつ座っちゃうとなんかちょっと遠い。座ろうとした2人はちょっときょとんとした顔。お兄さんの方が「お前もこっちこいよ」という風に手招きして2人で仲良く1つの椅子に腰掛けていたのは微笑ましかったです(笑)。勘太郎さんはしっかりしているというか、もうすっかり一人前の男性の顔、七之助さんの方は少し無邪気な感じで、舞台の上とはまた違った二人の雰囲気が楽しめました。どうでもいいけど歌舞伎役者さんて姿勢がいいから、スーツもビシッと着こなすよね。 さて申し訳ありませんが長くなるのでお弟子さん達の「妹背山」は割愛させて頂きます。ごめんなさい 。
という訳で最後は「団子売」。今度は男女入れ換えて勘太郎さんが団子売りの女房役。最初の方はかわいく(笑)、「おたふく」の面を付けてからは少しダイナミックに、コミカルに、さすがと思わせるような踊りを見せてくれました。七之助さんは何気に立役もキリっとしててかっこいいんですよねぇ。しかもちょっとツヤっぽいし。歌舞伎座ではなかったですが、あんなに近い席で、2人の舞踊&トークを見られるなんて、これはかなりお得な公演ですよ。これからまだ今月の15日、16日とまだ関東であるようなので、時間が取れる方はぜひ!さっきぴあ見たら、鎌倉とか若干空いてそうでしたよ。っていうかむしろ私がもう一度行きたいくらいなんですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください