土曜日・ジャズプロムナード2005☆

ジャズプロ行ってきました。あいにくの曇り空で小雨もぱらつきましたが、雨なんかに負けない素晴らしい演奏をたくさん聴いてきました。 まずは見たいバンドの検討も兼ねてお昼を食べ、路上ライブを3つ、4つほど周りました。見ながら少しずつ赤レンガ方面へ移動し、まずは「M’s」というバンドのライブへ。昔一度だけ生で聴いたことのある大坂昌彦さんのドラムが聴きたくて行ったんですが、もう〜聞き惚れました。普通のドラムなのに、色々な音がするし表情豊か。バンド自体も、誰もが聴いたことのあるスタンダードの曲をすごくお洒落に、遊び心がたくさん詰まったアレンジをしていて聴いてて楽しかったです。 赤レンガから関内の方へ向かって歩き、次に向かったのは横浜市開港記念会館。ここってホールがあったんだ。知らなかった。国の重要文化財らしく、ちょっと素敵な建物です。 こんな感じ。ここでは辛島文雄さんのバンド演奏を堪能♪辛島さんのピアノはもう音が綺麗のなんの。聴いてるだけで癒されますよ。α波でるよ。会場もとても盛り上がって、ジャズの熱気を感じさせてくれました。 その後はランドマークへ戻り、ランドマークプラザで滝本博之さんのピアノソロ。この方も素敵なピアノを演奏される方で、ソロでの演奏を聴くのは初めてだったのですが、1人でもジャズの楽しい雰囲気、お洒落な雰囲気が伝わってくるのがすごいな〜と思いました。なんか他の楽器の音が聞こえてきそうな感じで(笑)。
最後は板橋文夫さんのバンドを聴きにDolphyへ。お店のキャパシティの倍ものお客さんが集まってしまったらしく、お店の中は熱気で暑いくらい。板橋さんのバンドはなんだか「芸術は爆発だっ!」って感じで正直私には難しすぎる(笑)ところもあるのですが、テンポの速い曲の迫力はものすごいし、なんといってもバラードの綺麗さったらない。スケールが大きくて、とにかく圧倒されるステージでした。あ〜もうお腹いっぱい(笑)。楽しんだ、楽しんだ。いい音楽たくさん聴かせてもらいました。横浜って、ちょっといい街だなぁ。素敵なアーティストの皆様、ありがとうございました。来年も絶対聴きに行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください