今度の土日はJAZZを聴きに横浜へ!

来る10月8日(土)、9日(日)は、横浜へ遊びに行きましょう!横濱ジャズプロムナードがあります。横浜で毎年この時期に行われる日本最大級のJAZZイベントです。何がすごいかって、みなとみらい・関内エリアを中心に、ホールや路上や、ジャズクラブで一斉にライブがあるのです。一日券や二日券を買うと、その全ての会場に入り放題、聴き放題!今年は2日間で90ステージ、1800人(!)のジャズメンが演奏するらしいです。私なりに少しその魅力をご紹介。 路上ライブ 〜街全体でJAZZを!〜 路上などで繰り広げられる演奏は、パスなしで聴けるものも多いです。アマチュアバンドも侮るなかれ。大学生にはかなりすごい演奏をする人たちも多いですし、去年は小学生のバンドにすごいドラマーがいました!そのすごさったら、ソロになると大人たちからどよめきの声が上がるほど。路上ライブは、まさに小学生から大人まで、横浜の街そのものがJAZZを楽しんでいる雰囲気を象徴する、いいステージだと思います。チケットを買わなくても、買い物がてら少し雰囲気を味わいにくるのもいいかもしれないですね。 ホール 〜多彩なバンド、華やかなステージ〜 関内ホール、ランドマークホール、赤レンガホール、大さん橋ホール・・・実はあのエリア、けっこうホールがあります。そこではビッグバンドやらトリオ、カルテット、海外からのアーティストが演奏するほか、ジャンルも様々でピアソラなんかも聴けちゃいます。去年はランドマークホールで「ベースサミット」なんていう面白いステージをやっていましたが(文字通り、ベースばっかのステージ!)今年は「ギターサミット」だそうな(笑)。ちょっと面白そう。ホールだと気軽に入りやすいので、ジャズクラブは入りにくいからあんまり・・・という方にもいいかも知れません。
JAZZクラブ 〜横浜の夜はこれから!〜
・・・と歌って会場を沸かせてくれたのは確か、酒井俊さんだったか。桜木町、関内エリアにたっくさんあるJAZZクラブ。初めて行く人にとってはちょっと入りづらいものですが、ジャズプロの時はたくさん人も入っているので、比較的入りやすいと思います。ここではJAZZならではのせま〜い空間で、迫力満点&大人な(笑)音楽を愉しむ事ができます。まじでかっこいいよ。私は音に包まれる感覚が大好きです。ちなみに、どこもお店自体は大きくないので早めに並びに行った方がいいと思います。これだけステージがあるとどこを見るか迷いますが、たくさん周ろうと思ったら歩きやすい靴で来てひたすら歩くのがオススメ(笑)。もしくはお目当てのステージを選んでじっくり聴くもよし。ブラブラ気になったステージを見て周るもよし。きっと新しい音に出会えると思いますよ。来週末、予定がまだ決まっていない方はぜひ横浜へ! 公式HPは こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください