北海道旅行記(1)〜森の時計〜

さてと、北海道旅行記を少しずつ書いていこうかな。3日間という短い日程だったのですが、かなり満喫してきましたよ〜!行き先は富良野・美瑛。まずは今回私が一番楽しみにしていた「森の時計」について。 「森の時計」は今年の初め、フジTVで放送されていたドラマ「優しい時間」に出てくる喫茶店の名前。ドラマ用に作られたようなのですが現在は喫茶店として実際に営業をしています。新富良野プリンスホテルの敷地内にあります。ドラマの季節は冬だったので、冬に行った方が雰囲気があるのかも知れませんが、それでもそのまま「優しい時間」な外観にただただ感動!入ってみると更に感動です!新富良野プリンスに泊まったので、毎日見に行っちゃいました(笑)。 1日目は夜。営業は21:00までで、基本的にコーヒー屋さんなのですがカレーやシチューもあるのでその日の夕飯はこちらで頂きました。富良野らしい(?)大きな野菜が入ったカレーと、冬に食べたら幸せ気分になれそうなホクホクホワイトシチュー(こちらも御飯の上にかかってきます)。美味しかった〜。ドラマを見ていた方はわかると思いますが、森の時計はカウンター席とテーブル席があります。ドラマと同じようにミルで自分で豆を挽いてコーヒーをいれてもらえるのが嬉しいところですが、これはカウンター席のみで、テーブル席では普通にコーヒーが出てきます。テーブルの方なら待たずに入れますと言われたので、その日はテーブル席に座りました。 でも悔しいから2日目の夜にもう一度チャレンジ(笑)。今度はもう夕飯を食べた後に行ったので、しっかり待ってカウンターでミルにチャレンジ!実は私は豆を挽くのは初体験で、ちょっと緊張。意外と固くて、かなり力を入れて挽きました。っていうかドラマの中だとみんな優雅に挽いてたのに・・・。私、カッコ悪〜。あと、コーヒーと一緒にチョコレートケーキを食べました。ほどよい甘さでコーヒーにピッタリです。満足、満足。
やっぱりカウンターに座ってミルを回してるとちょっと感動します。カウンターの一番奥の席を眺めながら、「あ〜、あそこにめぐみさん(大竹しのぶさん)がいたんだよな〜」と思うと幸せ気分です。「やっぱり店内の写真はダメなのかな・・・」と思っているとけっこうみんな撮るわ撮るわ。それじゃ私も一枚だけ・・・とカメラを構えていたら、店員さんが「お撮りしましょうか?」と記念撮影をしてくれました。なんていいお店なんだ!「森の時計はゆっくり時を刻む・・・」まさしくゆっくりとした時間を過ごせる素敵な喫茶店です。ただし昼間はけっこう混むみたいで、長い時は2時間くらい待つそうです。夜は比較的空いていたので、歩いて5分程度で行ける新富良野プリンスにして正解だったかも! 下の写真は3日目の帰り際に外から写真だけ撮りに行った時のものです。

IMGP0320

新富良野プリンスホテルのHPは こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください