ほっとするお蕎麦屋さん@鎌倉

今日は鎌倉に遊びに行きました。GWという事もあって、どこを見ても人、人、人・・・でしたけど、天気もいいし、鎌倉サイコー。とりあえず向かった先はお目当てのお蕎麦屋さん。「五島」という名前のお店なんですが、JR鎌倉駅の西口(八幡宮なんかがある方とは逆)の方に出て、紀伊国屋がある交差点で右に曲がり、少し歩くと小さな看板発見!左に曲がってすぐのところにありました。入り口が素敵で、料亭みたいな(勝手なイメージ・笑)小道を入っていくと普通のおうちのような玄関が。店内は畳にあがっていく形で、思わず「お邪魔しま〜す」と言いたくなる様な(笑)おじいちゃんちにでも行ったような暖かい雰囲気でした。 お蕎麦は少し柔らかい感じの細い麺。私はもう少し固いほうが好きですが。なんとなくそうめんに近いような感じがしました。でもツルツル喉に入っていくさっぱり系お蕎麦。そして、天ぷらがサクサクで美味しい〜♪普通の天ざると、ご飯などがついた定食がありますが、お蕎麦も天ぷらもけっこうボリュームがあるので、定食は女性には多い気がします。 いや〜それにしても食べた後もくつろいでしまうようなお店でした。若宮大路沿いのお店と比べて、お客さんも少なめなのでけっこう穴場かも知れません。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください