箱根旅行記(3)〜お蕎麦♪〜

突然ですが私はお蕎麦が大好きです。別にお店とかに詳しい訳じゃないけど、朝・昼・晩おそばでもけっこう何日もがんばれるんじゃないかって位好きです。今回の旅行では2軒、入ってみました。 まず強羅の駅から少し歩いたところにあった「純手打そば喜楽荘」。売り切れ次第閉店のお店らしいです、お〜。お薦めは「箱根御膳」で、おそばに辛味大根の絞り汁を つけて食べるというちょっと変わったスタイル???その他にも天ぷら、そばの焼き味噌、ぜんざいや包み上げまで付いて、ちょっとしたそばコース(笑)になってます。でもこれを食べると夕飯が食べられなくなると思ったので、今回は諦めました・・・。(でもお隣さんが食べてて、すごく美味しそうだった・・・。)お蕎麦はこしが強くて美味しかったです。私は暖かいお蕎麦を頼んでしまったのですが、これだけ蕎麦自体が味があって美味しいんならせいろの方がお蕎麦の味を楽しめて良かったかも・・・とちょっと後悔。次来たら絶対せいろ!何が何でも!そして箱根御膳を食べる!!! 2軒目は、箱根湯元駅から歩いてすぐ、湯元橋のたもとにある「はつ花」。大きく「箱根名物」と書いてありました(笑)。なるほど〜そりゃ箱根に来たら食べなきゃね。こちらの名物はとろろをつけて食べるせいろそば。注文してしばらくすると、とろろとだしが別々に出てきました。だしでうすめてちょうだいな、との事。こちらのお蕎麦もこしが強かったんですが、とろろをつけるせいもあってか、ツルツルと喉に入っていき、喜楽荘とはまた違った味わいでした。宿で朝ごはん死ぬほど食べたにも関わらず、完食!でありました。 どちらのお店も「お蕎麦さいこ〜!日本人万歳!」と思わせてくれる、いいお蕎麦屋さんです 。ごちそうさま〜。 純手打そば喜楽荘のHPは こちら 残念ながらはつ花さんのHPはつながりませんでした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください